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メタルゴッデス

「メタルゴッデス」に関する豆知識
| 初登場日 | (平成13年)2014年2月6日、Nintendo3DS用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎなカギ(イルルカ)」から登場。 |
| 登場作品数 | 5作品 (リメイク作品・完全版・アニメ・漫画などを含めていない数字) |
| どんなまもの? | 小林幸子のような スライム族の偉大なる女神。巨大な超ハードメタルボディと 大きな翼は 大剣に変化し 無数のレーザービームを放つことができる。 |

メタルゴッデス

基本情報
| 実装日 | イベント |
| ? | – |
| 基本情報 | |
| ランク | SS |
| 系統 | スライム系 |
| サブ系統 | 系統の王 |
| タイプ | 攻撃 |
| まめちしき | |
| すべてのスライムの頂点に立つ「系統の王」偉大なる女神として 信仰されており スライムたちに 更なるチカラを授けてくれる。 | |
ステータス
| 最大レベルのステータス | ||
| HP | 165 | |
| MP | 398 | |
| 攻撃力 | 489 | |
| 防御力 | 630 | |
| 素早さ | 373 | |
| 賢さ | 400 | |
| ウェイト | 30 | |
特性
| リーダー特性 | ||
| 【女神の啓治】 スライム系すばやさ+18%・防御力+15% | ||
| 特性 | ||
| ハードメタルボディ | 攻撃で受けるダメージが4分の1になるが、とくぎの消費MPが2.5倍になる。 | |
| 一族のきずな | 毎ラウンド発動し、スライム系の防御力を上げ、MPが回復する状態にする。 | |
| あふれる光 | 偶数ラウンドの最初に発動し、MPが大回復する。 | |
とくぎ
| とくぎ名 | 効果 |
| (消費MP:52) 敵1体に2回、攻撃力依存で無属性の斬撃攻撃。 | |
| (消費MP:79) 【反射無視】MPを20%消費し、ランダムに2回、消費量に応じて無属性の呪文攻撃。 |

メタルゴッデス

基本情報
| ランク | 系統 |
![]() | スライム系 |
| タイプ | |
| まほう | |
| 実装日 | 実装タイミング |
| 2025年9月30日 | ウォー・オブ・メタル |
| 開花日 | 開花までの日数 |
| – | -日 |
ステータス
| HP | MP | |
| 990 | 655 | |
| こうげき力 | しゅび力 | すばやさ |
| 166 | 835 | 493 |
| かしこさ | いどう力 | ウェイト |
| 506 | 3 | 65 |
※完凸Lv.MAX状態のステータスです。いどう力は特性などの効果を含めていない数値です。
とくぎ
| とくぎ名 | 効果 | |
![]() 射程:自分含む1〜3 | 消費MP:56 | |
| なかま1体のHPを中回復し 一部の状態異常を解除し スライム系の場合 いどう力を上げる(効果3ターン) | ||
![]() 射程:前方 | 消費MP:122 | |
| 範囲内の敵全てに イオ属性の必中体技大ダメージを与え 高確率で休みにする。 | ||
![]() 射程:2〜4 | 消費MP:124 | |
| 敵1体に 一部のダメージ軽減を無視して 踏みとどまれない デイン属性の呪文大ダメージを与える。 | ||
![]() 射程:2〜4 | 消費MP:145 使用回数:1回 | |
| 範囲内の敵全てに 反射不可の呪文特大ダメージを与え 自分含むひし形(大)範囲内のスライム系のなかま全てのスライムパワーを上げる(効果3ターン) スライムパワー:全5段階(最大+50%) 1段階目:与ダメージ+10% 2段階目:与ダメージ+20% … | ||
特性
| リーダー特性 | ||
| 自分中心の5×5マスの範囲内にいる スライム系なかまの物理・体技・呪文・息威力+10% | ||
| 基本特性 | ||
| ハードメタルボディ | 受けるダメージを45%軽減するが とくぎの消費MPが30%増えてしまう。 | |
| スラユニオン | 戦闘開始時:自分含むひし形(大)範囲内のスライム系のなかま全てのダメージを15%軽減し スライムパワーを上げ スラプロテクト状態にする(効果3ターン) スラプロテクト:無属性耐性+25% 一部の状態異常耐性+25% | |
| 覚醒スキル | ||
| ディバインボディ | 覚醒ポイント 10P(1凸) | |
| 10ターン目までの奇数ターンの行動開始時:最大値の8% MPを回復する。しゅび力・すばやさを上げ 呪文・体技の威力・回復力を上げる(効果3ターン)一部の状態異常を解除する。 | ||
| スラエナジー | 覚醒ポイント 30P(3凸) | |
| 5ターン目までの行動開始時:自分含むひし形(大)範囲内のスライム系のなかま全てのスライムパワーを上げる(効果3ターン 自分のみ4ターン) | ||
| スライムのめぐみ | 覚醒ポイント 50P(完凸) | |
| 最大HP+100 自分含むスライム系がパーティに3体以上編成されている場合:自分含むスライム系全体の最大HP+50 | ||
耐性
| 弱点 | 半減/激減 | 無効 | |
| 属性 | – | すべて | – |
| 状態異常 | 魅了 | 魅了以外すべて | – |
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