【スピンスライム】(すぴんすらいむ / Spiny slime)

スピンスライム

初登場作品系統English name

スライム系
Spiny slime
目次

■モンスターズシリーズ作品
   ▶︎DQM2
     ●イルルカ/SP
   ▶︎DQM3
   ▶︎キャラバンハート

色違い・亜種
スピンスライムに関するアイテム

スピンスライム
成長度
HPMPこうげき力
★★★★★★★★
しゅび力すばやさかしこさ
★★★★★★★
基本情報
ランク系統No.
E
スライム系
025
まめちしき
ヘンなものを食べたら トゲが生えてきたスライム。コマのような身体を生かし クルクル回って攻撃する。
報酬
通常ドロップレアドロップ
めざめのはりすばやさのゆびわ
出現情報
世界生息地
煉獄峠の魔界・中級(条件:冬のみ)
煉獄峠の魔界・上級(条件:冬のみ)
鉄鋼砦の魔界・中級(条件:冬のみ)
鉄鋼砦の魔界・上級(条件:冬のみ)
配合で入手
親1親2
スピンスライム

スライム系
(Eランク)

魔獣系
親1親2
スピンスライム

スライム系

魔獣系
(Eランク)
親1親2
スピンスライム

スノーム

とげジョボー
配合先
特殊配合
親1親2
こんぺいとう

スピンスライム

フォンデュ
スキル
アッパー
SP特技・特性名効果
3ホイミ(消費MP:3)
なかま1体のHPを28〜回復する。
10ピオラ(消費MP:3)
4〜7ターンの間、なかま1体のすばやさをかなり上げる。
20スカラ(消費MP:3)
4〜7ターンの間、なかま1体のしゅび力をかなり上げる。
30インテ(消費MP:3)
4〜7ターンの間、なかま1体のかしこさをかなり上げる。
50バイキルト(消費MP:6)
2〜5ターンの間、なかま1体のこうげき力をかなり上げる。
70バーハ(消費MP:4)
4〜7ターンの間、なかま1体のブレスダメージをかなり減らす。
85ベホイミ(消費MP:8)
なかま1体のHPを76〜回復する。。
100バイシオン(消費MP:10)
2〜5ターンの間、なかま全体のこうげき力を上げる。
特性
特性名効果
やいばのボディ直接攻撃のダメージの4分の1を攻撃してきた敵にはね返す。
いきなりピオラ戦闘開始時、たまに自身にピオラ(すばやさ2段階アップ)を使用する。
しっぺがえし状態異常にされた時、その相手も同じ状態異常にする。
Lサイズ特性
特性名効果
1〜3回行動たまに2〜3回連続で行動する。命令してもしなくても、行動回数は変わらない。能力値の上限が少し下がる。
ロケットスタート敵に与えるダメージが3ラウンド目まで増え、4ラウンド目以降は減ってしまう。
最後のあがき死んでしまうダメージを受けた時、敵全体にダメージを与える。HP0をオーバーした分のダメージが大きいほど、大ダメージになる。
耐性
弱点軽減激減無効
属性

氷結
爆発
電撃
状態異常MP吸収弱体化
封じ
混乱
眠り
幻惑
マヒ
Lサイズ耐性
弱点軽減激減無効
属性
状態異常
作品名データベース一覧

ドラゴンクエスト
モンスターズ3
魔族の王子とエルフの旅
モンスター図鑑
通常配合表
特殊配合表
4体配合リスト
SPスキル作成方法
宝箱リスト
発売日アクセサリーリスト
2023年12月1日道具一覧
色違い・亜種

なし

関連アイテム

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.