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ヘルゴラゴ

| 初登場作品 | 系統 | English name |
| ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 | けもの系 魔獣系 | – |
「ヘルゴラゴ」に関する豆知識
| 初登場日 | (平成13年)2001年3月9日、ゲームボーイカラー版「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵(DQM2)」から登場。 |
| 登場作品数 | 4作品 (リメイク作品・完全版・アニメ・漫画などを含めていない数字) |
| 同種族 | 2種類 (俗にいう色違いモンスターの数) |

ヘルゴラゴ

基本情報
| ランク | 系統 |
| SS | 魔獣系 |
| サブ系統 | タイプ |
| 系統の王 | 攻撃 |
| まめちしき | |
| すべての魔獣の頂点に立つ「系統の王」その身の内に絶大なチカラを秘めており ひと吠えするとあらゆる魔獣が集うといわれる。 | |
ステータス
| HP | MP | ウェイト |
| 566 | 330 | 30 |
| 攻撃力 | 防御力 | |
| 499 | 371 | |
| 素早さ | 賢さ | |
| 389 | 300 |
特性
| リーダー特性 | ||
| 魔獣系なかまの すばやさ+20% | ||
| 特性 | ||
| AI1〜3回行動 | 1ターンに1〜3回行動し、2回目以降の攻撃は通常攻撃を行う。 | |
| いきなりマインドバリア | いきなりマインド無効の効果が発動する。 | |
| 一族のほこり | 戦闘開始時:魔獣系の味方全体の攻撃力をアップする。 | |
新生転生特性
| リーダー特性 | ||
| 魔獣系なかまの すばやさ+20% | ||
| 特性 | ||
| AI2〜3回行動 | 1ターンに2〜3回行動し、2回目以降の攻撃は通常攻撃を行う。 | |
| つねにマインドバリア | 常にマインド無効の効果が発動する。 | |
| 一族のほこり | 戦闘開始時:魔獣系の味方全体の攻撃力をアップする。 | |
| 孤高の獣 | ターン開始時:自身の弱体以外の状態異常を解除・味方の魔獣系がチカラ尽きる時:自身の攻撃力を上げる。(最大3倍まで) | |
とくぎ
| とくぎ名 | 効果 |
| (消費MP:100) 敵全体にバギ系の特大ダメージを与える。 | |
| (消費MP:65) 敵全体に特大ダメージを与え、確率で行動不能にする。 |
新生転生とくぎ
| とくぎ名 | 効果 |
| (消費MP:67) ランダムに5回 攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与え、良い効果を全て吹き飛ばす。 | |
| (消費MP:150) 敵全体に連続で、斬撃の大ダメージを与える。 |

ヘルゴラゴ

基本情報
| ランク | 系統 |
![]() | 魔獣系 |
| タイプ | |
| こうげき | |
| 実装日 | 実装タイミング |
| 2025年6月24日 | ゆけ!桜虎丸 〜魔獣の国の大騒動〜 |
| 開花日 | 開花までの日数 |
| – | -日 |
ステータス
| HP | MP | |
| 1481 | 556 | |
| こうげき力 | しゅび力 | すばやさ |
| 286 | 603 | 552 |
| かしこさ | いどう力 | ウェイト |
| 225 | 4 | 65 |
※完凸Lv.MAX状態のステータスです。いどう力は特性などの効果を含めていない数値です。
とくぎ
| とくぎ名 | 効果 | |
![]() 射程:2〜4 | 消費MP:46 | |
| 敵1体に息中ダメージを与え、ときどき休みにする。 | ||
![]() 射程:扇形 | 消費MP:114 | |
| 範囲内の敵全てに必中体技大ダメージを与え、最大4マス移動する。1回だけ自分のダメージを50%軽減する。(効果99ターン) | ||
![]() 射程:前方 | 消費MP:95 | |
| 範囲内の敵全てに一部のダメージ軽減を無視してヒャド属性の体技中ダメージを4回与える。 | ||
![]() 射程:1〜3 | 消費MP:147 使用回数:1回 | |
| 敵1体にみがわり不可の体技特大ダメージを与え、被HP回復を無効化する(効果3ターン) | ||
特性
| リーダー特性 | ||
| 自分中心の5×5マスの範囲内にいる 魔獣系なかまの物理・呪文・体技・息の威力・回復力+10% | ||
| 基本特性 | ||
| ビーストチャージ | 戦闘開始時:すばやさ・体技威力を上げる。(効果3ターン)自分含むひし形(大)範囲内の魔獣系のなかま全てをビーストチャージ状態(効果3ターン)にする。 ビーストチャージ:与ダメージ・すばやさ+20% | |
| 魔獣の共鳴 | 自分を含む魔獣系のなかまの攻撃で敵を倒した時:「魔獣の共鳴」が発動する。 魔獣の共鳴:ひし形(大)範囲内にいるなかま全ての与ダメージを上げる。(効果3ターン) | |
| 覚醒スキル | ||
| 不屈の獣王 | 覚醒ポイント 10P(1凸) | |
| HPが0になった時:戦闘中3回までHP1の状態で踏みとどまる。 | ||
| 逆襲の牙 | 覚醒ポイント 30P(3凸) | |
| 自分以外のなかまが倒された時:自分のHPを500 MPを50回復する。 自分以外の魔獣系のなかまが倒された時:すばやさ・体技威力を上げる。(効果3ターン) | ||
| 野生のめぐみ | 覚醒ポイント 50P(完凸) | |
| 最大HPを100上げる。 自分含む魔獣系がパーティに3対以上編成されている時:自分含む魔獣系全体の最大HPを50上げる。 | ||
耐性
| 弱点 | 半減/激減 | 無効 | |
| 属性 | イオ デイン | メラ ドルマ | – |
| 状態異常 | 移動制限 呪い | 体技封じ 休み | 魅了 |
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